忍者ブログ
 
[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主人公死亡後即ゲームオーバーでリセットと言うのはゲーム的には良いのですが、動画として考えると主人公は結局勝つことしかできない訳で(一応逃げることもできますが)、あまり面白くないよなーと思い、主人公死亡後のNPCの挙動を変更するespを作っています。
SM Bountyがあればいいやとも思ったけど、肝心の死亡後逮捕が負荷のせいか上手いこと動いてくれなかったので…。



vs.山賊






vs.衛兵






(会話時に画面に敵が映ってないのは、単に主人公が気絶してて相手の方向を向くことができない為です。仕方ないね。)

賞金がかかってる時に衛兵に倒されると牢屋に連行され、ヴァンパイアや山賊に倒されると荷物を奪われて虜囚として捕らえられ、友好的なNPCや賞金がかかってない時の衛兵は助けてくれるみたいな。

問題は、Oblivion自体こう言う動作を行うことは想定していなかったようで、上手く動いてくれるかどうかはかなり運次第ってところです。しかも死亡時にカメラの位置が下がってしまうとか、Abilityがリセットされてしまうとか色々と難問があります。カメラの問題は再起動で直りますが。
Abilityリセットも、Vanillaで存在しているAbilityは死亡前に確認をしておけば再生できるのですが、MODで追加されたAbilityを再生するにはOBSE使わないとダメっぽいですねぇ。
どうしたものか…。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごーく素人意見ですが
完全な『HP0』に拘らないのであれば、『HPn以下で麻痺(ダウン)』的な装備で敗戦(死亡)演出は出来るんじゃないですかね。いや、問題はそれに応じたスクリプトが出来るかどうか、なんでしょうが。
出来たところで、カメラの位置はどうにもならんですがね!
(´・ω・`) 2010/04/13(Tue)23:36:43 Edit
無題
ご意見ありがとうございます。
ある程度スクリプトの処理速度に依存してしまう部分がありますが、それもいい手段ではありますね。
カメラは気絶しているだけならおかしくならない…はずなので、それについては大丈夫だと思います。
気絶後いかに迅速に戦闘を停止させられるかが鍵になりますね。
手羽先 2010/04/14(Wed)19:41:10 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]