忍者ブログ
 
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※この記事は「Vanillaキャラと一緒に出てきても違和感なさそうなNPCを作る練習」のメモだと思ってください。

最近思ったことなんですが、Argonianには異名っぽい感じの名前の人物が結構いますよね。

例を挙げると、City-Swimmer、Quil-Weave、Cat-Face、Scar-Tailなど。
Amuseiもそうかな?

これって、Argonian語の名前をImperialの言葉で直訳してるんじゃないでしょうか。
歴史上著名なアメリカンネイティブなんかは、まさに異名っぽい名前の人が結構いるんですが(クレイジー・ホースとか)、これは彼らの名前の意味を英語で直訳したものです。
日本人で例を挙げるなら、勇さんをBraveと呼ぶような感覚なんでしょうか。

ArgonianとImperialは語系が違うようなので、発音の難しい音が含まれる名前のArgonianを直訳で呼んでるのかもしれません。
ArgonianのNPCに名前をつける場合、この異名風パターンがある意味最も思いつきやすく、そのキャラクターの職業や生まれなんかも反映させられるので、ひねった名前にもしやすい気がします。
Quil-Weaveなんかまさに人物像ありきの名前と言う気もしますが、作家なあたり本名ではない気もしますね。

で、それ以外の名前の法則についてですが。
頭文字以外にOがあまり使われないだとか、頭文字にFやLやQがあまり使われないだとか、ある程度の法則はあるようです。(そう言う公式設定が書かれているのではないので、必ずしも言える訳ではないですが。)

ざっと見た感じ、よく使われるパターンはこんな感じのようです。

・頭によく使われるパターン
Ah An Bee Da El Gee Gi Ha Hee Hu Jee Ma 
Mee Nee Ok Ol On Ree See Sh Tee Wee Wu
・末尾によく使われるパターン
ah ei h ja k l la m ma na sh us z

長母音のとき、eはeeとなり、aはar、ahとなるようです。
また、 tu sha l li m n k z などが比較的よく見られるような。
ハイフンで仕切られてる名前の場合、後の方のブロックには頭文字の法則があまり見られず、やや末尾に使われる音が優先的な感じでしょうか?

適当に何種類か作ってみると、
Ah-Meek、Seel-Ei、Dar-Ja、Mar-Lei、Wuleez、
Geetum、Weelius、Oleem-Tah、An-Teeus
こんな感じでしょうか?

まぁ、個性を出したい時は先に挙げた直訳パターンの方が良さそうですね。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
具体的な出典はわからないんですが家ゲRPGオブリスレで、
「Argonianは生まれて何年か様子を見てから名前をつける」とかなんとか。

Hist信仰や民族性からネイティブアメリカンを連想しやすいArgonianですけど、
悪魔に攫われないためとか、本名は他人に漏らさないとか、
人名らしくない名前をつける(名乗る)文化なのかもしれませんねぇ。
「Argonian語的に言ってありえない名前」をつけてしまわないように、
直訳パターンの方がいろいろと安心ですけども。
そういう意味でこのエントリはかなり助かります!
175175 2009/09/12(Sat)23:00:13 Edit
無題
謎の多い文化ですねぇ。
Sings-Like-Thunderとかなんか人名とは思えないですしねー…。必殺技か!
また、部族によって名前のパターンが違ったり、それぞれ名前にまつわる違う風習を持ってる可能性もありますね。
直訳パターンは名前を覚えやすいって利点もあるので、重要な人物なんかはこっちの方がいいかもしれませんね。
手羽先 2009/09/13(Sun)06:24:03 Edit
無題
そういえば、Hauls-Ropes-Fasterが作中で
「Hauls-Ropes-Fasterと呼ばれてる。どうせ故郷での名前なんて、難しくて発音できないだろうから、別に構わない」
というようなことをこぼしてたりするので、手羽先さんの考察はかなり説得力ありますね。
名前を考える際の参考にします。
alalagi 2009/09/18(Fri)00:14:44 Edit
無題
おぉ、そんなセリフもあるんですか。
調べてみたらAnvilの船乗りの彼ですね。
子供の頃から船乗りになる予定だったのか、異名なのかはよく分かりませんねぇ。なんか綱引きが得意そうな名前。
手羽先 2009/09/18(Fri)16:19:35 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]