忍者ブログ
 
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとなくで動かしてますので不備があったりするかもしれませんが、ベンダーの設定についてです。
NPCのステータス画面などの解説は前回の記事をご覧ください。

※筆者は既にSkyrimをプレイしていないので、質問等は請けかねます。

前回同様、NPCを作成します。やはり他からIDを変更して新規保存するのが早いと思います。
とりあえずこの段階でNPCの目的や人物像を考えた方がいいかもしれません。
今回の例では、モーサルには武器商人がいませんので追加で武器商人を置いてみます。



ここでまず注意する必要があるのはVoice Typeです。
Skyrimでの商売は、会話に含まれたスクリプトで開始されます。つまり会話自体が存在しないと、まずスクリプトが走らない=商売が始まらないと言った感じになってしまいます。

たとえばですが、盗賊ギルドのヴェックスの声である「FemaleUniqueVex」には商売を行う為の会話文がないので、商売はできません。ヴェックスに限らず、基本的にUnique系の音声は使用を避けた方が無難です。

もちろん、会話文を追加することで可能にはなりますが、もう少し上級者向けなことや、2月16日現在、ダイアログ編集が2バイト文字に対応していないようなので(うちの環境では本文はどうあがいても文字化け、トピックは日本語にするとCKが落ちる)、今は飛ばします。

前作ではClassによってVendorの設定が決められていましたが、SkyrimではClassは商売に関係ないようです。そう言う訳でStatsの設定も特に必要ありません。

次にFactionを設定する必要があります。

merc02.jpg

モーサル市民なのでTownMorthalFaction、攻撃すると罪に問われる一般市民なので、モーサル地方の法律FactionであるCrimeFactionHjaalmarch。ここまでは前回と同じです。

前回と違うのはJob○○Factionと言う名のFactionですが、これは商売用の台詞を言わせる為に必要です。
全てのJob○○Factionが商人用な訳ではないので、そこら辺はご注意下さい。
ゲーム内の商人に使われてる代表的なFactionと台詞を簡単にメモっておきます。

・JobMerchantFaction
 商人 「ちょっと見てくれ」など
 商人共通Factionで、必須です。このFactionに加入してないと、下記の台詞も現れないようになっているようです。(例外はあるかもしれませんが)
・JobApothecaryFaction
 薬屋用 「うちの薬や材料に興味があるのね?」など
・JobBlacksmithFaction
 鍛冶屋 「最高の武器と防具だ」など
・JobFenceFaction
 盗賊ギルド商人 「通常のギルド相場だよ。見てくれ」など
・JobMiscFaction
 雑貨屋 「ガラクタだって言う人もいるけど、俺は宝物って呼んでる」など
・JobInnkeeperFaction
 宿屋 「食欲を満たしましょうよ。ね?」など
 確か宿屋は他にもいろいろクエストフラグを持っていたような気がするので、無闇に使うとバグの原因になるかもしれないです。
・JobInnServer
 給仕 「場合によるわ。飲む?食べる?両方?」など
・JobStreetVendorFaction
 市場商人 「ここに出ている分だけです」など
・JobSpellFaction
 魔法屋 「各種呪文を。唱える才能を持つ人向けです」など
 JobCourtWizardFactionでも同じ台詞を使うことができますが、こちらは名前の通り、宮廷魔術師用のファクションになっているようです。
・JobFletcherFaction
 弓商人 「一人前の狩人にふさわしい弓と矢だ」など
 ゲーム内に人数が少なく、この会話を使えるVoice Typeは少ないです。
・JobTailorFaction
 服屋 「目利きのお客様向けの服よ」など
 使用可能なVoice TypeはFemaleElfHaughty(ハイエルフのデフォ声)のみです。

もしご自分で詳しく確認したいのでしたら、Object WindowのCharacter>Factionから、該当Factionを右クリックしてUse InfoでこのFactionを参照しているダイアログを確認できます。

今回の例は鍛冶屋なので、JobMerchantFactionとJobBlacksmithFactionに加入させました。

次にAI Packageですが、今回も前回既存の共通用Sandbox Packageを使うことにします。
前作ではAI Packageでサービスの可否を決める必要がありましたが、今回はその必要がなく、極端な話AI Packageは無設定でも商売は行ってくれるようです。



次にワールドに設置します。World SpaceでTamrielを選択し、MorthalExterior01をダブルクリック、作ったNPCをRender Windowへドラッグ&ドロップします。



次にこのNPCが売買できるものが入ったチェストを設定します。



Item Listの欄に売らせたいアイテムをドラッグ&ドロップします。アイテムの個数はCountの欄で変更できます。
また、買取をさせる為には金を入れておく必要があります。MiscItemのGold001か、金額の設定されたLeveledItemを入れてください。
今回はLeveledItemのVendorGoldBlacksmithを持たせてあります。

チェックボックスのRespawnはNPC同様、リセットされるかどうかの設定になります。他は今回は特に設定しなくていいと思います。

決定したらチェストも設置します。

merc06.jpg

次に売買用Factionを設定する必要があります。
新規のFactionを作ります。



Can Be Ownerのチェックボックスはワールド上のオブジェクトを所有できるかどうかのチェックになります。このFactionにアイテムや建物を持たせたければ、チェックしておく必要があります。

次にVendorタブを開き、Vendorのチェックボックスにチェックを入れてください。



分かる範囲で解説しますと、
・Start Hour
・End Hour
 それぞれ営業開始/営業終了時間です。
 0から24で設定します。
 また、Start HourがEnd Hourより大きいと機能しないようです。
 もし20時に開始して翌日の8時に終了する場合でも、Startを20でEndを8に設定すると商売を行ってくれませんので、0時から8時までのFactionと20時から24時までのFactionに分けたりする必要がありそうです。

・Location
・Radius
 商売を許可する場所を設定できます。Radiusは距離。
 特に制限がないならNear SelfのRadius 0で大丈夫だと思います。

・Vendor Buy/Sell List
 このFactionが売買できるアイテムの種類をします。このリストはObject WindowのMiscellaneous>FormListに格納されており、新規作成も可能です。
 VendorItems○○が大体Vanillaで使われている売買アイテムリストです。

・Not Sell/Buy
 これにチェックをつけると、Vendor Buy/Cell Listで設定したリストを「売買するリスト」ではなく、「売買しないリスト」として扱います。雑貨屋用リストのVendorItemsMiscなどを使用する場合などはこれにチェックをつける必要があります。
 ゲーム内で使われている分かりやすい例ですと、リバーウッド・トレーダーのルーカンのVendor Buy/Sell Listには金の爪が入っており、このチェックによって売らないように設定されています。

・Select Reference in Render Window
 このボタンをクリックしてRender Window上で先程配置したチェストをクリックすれば、売買用チェストを設定できます。

・Only Buys Stolen Goods
 盗品の買取を許可します。

それぞれ設定したら、このFactionをNPCのFactionリストに追加し、完了です。
配置されたチェストに関してですが、地面の下などプレイヤーがアクセスできない位置に移動することをおすすめします。
盗賊プレイに配慮する場合であれば所有権を持たせ、鍵をかけるのもいいかもしれません。



こんな感じに。



設定が終わったら保存し、NMMやランチャーからespをアクティブにし、ゲーム内で確認します。



武器の売買をしてくれます。
なお、先程作成したFactionは他のNPCと共同で使うこともできます。
夫婦で営んでいる鍛冶屋などがこれです。(JobMerchantFactionなどのFaction設定もそれぞれのNPCに設定する必要があります)



以上です。
モーサルに武器商人がいるとモーカルwwwww
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
解説ありがとうございます(*´3`)
以前ベンダーの金額を5万Gとかにしたら買うことはできても、売ることができない(アイテムはNPCに渡るがお金が入ってこない)状態になったんですよねw

1万Gまで引き下げるとまともに取引できるようになったので、持たせすぎると色々とまずいのかもしれませんね
味噌 2012/02/17(Fri)22:53:56 Edit
無題
なるほど、そんなことがあったんですか…
ためしに5000ずつ増やしてみたところ、35000Gで既に右下の所持金がバグって正常な金額が表示されなくなったのを確認したので(この時点では取り引きはまだ正常にできていましたが)、変数の最大値に引っかかってるんでしょうかね?
大金の取引をさせるにしても精々20000~30000G以内に収めるのがいいかもしれませんね~
手羽先 2012/02/18(Sat)12:59:55 Edit
無題
わかりやすい解説ありがとうございます!
最後の一行は反則だと思う。吹いたわ
おねーさん 2012/02/19(Sun)08:46:31 Edit
無題
ダジャレシャウト使いすぎるとでグレイビアードに声の道に反するってお説教されちゃいますね
手羽先 2012/02/19(Sun)21:14:57 Edit
無題
最近CKに手を出しているのですが、
このページを見つけ、とても参考になりました。
ありがとうございます
Adoring 名無し 2014/04/11(Fri)13:08:07 Edit
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]