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前回に引き続きBlockheadの解説です。
今回は種族ごと、NPCごとに別々のモーションを適用する方法です。
※注
Blockhead の最新バージョンである9.2はSteam版のOblivionではCTDが発生するようですので、7.0aをインストールして下さい。ただし、7.0aでは、今回の記事で解説している種族やNPC毎にモーションを適用する機能は使えません。前回の記事で解説している体型を変える機能は使用可能です。
種族ごとにモーションを変える方法
Data\Meshes\Characters\_male\SpecialAnims
のフォルダーに任意のkfファイルを配置するだけと言うシンプルなものです。
フォルダーがない場合は作ってください。
kfデータにつけるファイル名は
元ファイル名_BLKD_PerRace_種族名_男女.kf
となっています。
元ファイル名と言うのは、
たとえば前方に歩くモーションなら WalkForward
片手武器を装備するモーションなら OneHandEquip
のように、初期状態で使われているファイル名のことです。
種族名は前回同様、種族の名前だと思います。
男女はMかFで指定して下さい。
具体例を挙げてみましょうか。
たとえば、ノルドの男性の待機モーションを変更したいなら、
Idle_BLKD_PerRace_Nord_M.kf
ウッドエルフの女性が弓装備時に前方へ走るモーションを変更するなら、
BowFastForward_BLKD_PerRace_Wood Elf_F.kf
と言うファイル名になります。
しかし、攻撃モーションは他のSpecialAnimsを使ったMOD同様、完全には書き換えることができず、パワーアタックも書き換えができないようです。
ですが、攻撃モーションをたくさん登録した場合はVanillaのへっぴり腰モーションが出る確率が下がります。
たとえばですが、モーションをコピーして
OneHandAttackRight_1_BLKD_PerRace_Imperial_M.kf とOneHandAttackRight_2_BLKD_PerRace_Imperial_M.kf の二つを配置しておけば、その攻撃モーションが出る確率は上昇します。10個とか置いておけば、Vanillaのモーションはほとんど出てこなくなります。
NPCごとにモーションを変える方法
次はNPCごとにモーションを変えてみましょう。基本は上記とほとんど同じです。
ただ、ファイル名のつけ方が少しややこしいのでご注意を。
Data\Meshes\Characters\_male\SpecialAnims
のフォルダーにkfファイルを配置します。ここまでは同じです
ファイル名は
元ファイル名_BLKD_PerNPC_MODの名前+拡張子_00XXXXXX.kf
と名づける必要があります。
元ファイル名のところは先ほどと同じ。
MODの名前+拡張子と言うのは、そのNPCが登録されているesp/esmのことです。
たとえば、プレイヤーはMODなしの初期状態から存在しますので、Oblivion.esm と書けばOKです。
Knights of the Nineのペリナル・ホワイトストレークで言えば、Knights.esp と言うことになりますか。
00XXXXXXのところは、そのNPCが持つ8桁のForm IDです。
これはConstruction Setで調べる必要があります。
インデックス(並び順で変わってしまう部分)は無視して下さい。とは言え、CSで見る分にはインデックスは考慮されませんが。
ココね!Form IDは、恐らく初期状態だと畳んで隠されてありますので、上のツマミのところをいじって見えるようにする必要があります。
で、プレイヤーなら00000007、と言うことになります。
つまり、たとえばプレイヤーの待機モーションを変更する場合は、
Idle_BLKD_PerNPC_Oblivion.esm_00000007.kf
となりますね。
そして今回、このBlockheadの仕組みを使って作ったMODが
この Improve Female Posture と言うMODです。(ステマ)
ポヨンポヨン
ボインボイン
糸冬
質問などありましたらコメント欄へどうぞ。
今回は種族ごと、NPCごとに別々のモーションを適用する方法です。
※注
Blockhead の最新バージョンである9.2はSteam版のOblivionではCTDが発生するようですので、7.0aをインストールして下さい。ただし、7.0aでは、今回の記事で解説している種族やNPC毎にモーションを適用する機能は使えません。前回の記事で解説している体型を変える機能は使用可能です。
種族ごとにモーションを変える方法
Data\Meshes\Characters\_male\SpecialAnims
のフォルダーに任意のkfファイルを配置するだけと言うシンプルなものです。
フォルダーがない場合は作ってください。
kfデータにつけるファイル名は
元ファイル名_BLKD_PerRace_種族名_男女.kf
となっています。
元ファイル名と言うのは、
たとえば前方に歩くモーションなら WalkForward
片手武器を装備するモーションなら OneHandEquip
のように、初期状態で使われているファイル名のことです。
種族名は前回同様、種族の名前だと思います。
男女はMかFで指定して下さい。
具体例を挙げてみましょうか。
たとえば、ノルドの男性の待機モーションを変更したいなら、
Idle_BLKD_PerRace_Nord_M.kf
ウッドエルフの女性が弓装備時に前方へ走るモーションを変更するなら、
BowFastForward_BLKD_PerRace_Wood Elf_F.kf
と言うファイル名になります。
しかし、攻撃モーションは他のSpecialAnimsを使ったMOD同様、完全には書き換えることができず、パワーアタックも書き換えができないようです。
ですが、攻撃モーションをたくさん登録した場合はVanillaのへっぴり腰モーションが出る確率が下がります。
たとえばですが、モーションをコピーして
OneHandAttackRight_1_BLKD_PerRace_Imperial_M.kf とOneHandAttackRight_2_BLKD_PerRace_Imperial_M.kf の二つを配置しておけば、その攻撃モーションが出る確率は上昇します。10個とか置いておけば、Vanillaのモーションはほとんど出てこなくなります。
NPCごとにモーションを変える方法
次はNPCごとにモーションを変えてみましょう。基本は上記とほとんど同じです。
ただ、ファイル名のつけ方が少しややこしいのでご注意を。
Data\Meshes\Characters\_male\SpecialAnims
のフォルダーにkfファイルを配置します。ここまでは同じです
ファイル名は
元ファイル名_BLKD_PerNPC_MODの名前+拡張子_00XXXXXX.kf
と名づける必要があります。
元ファイル名のところは先ほどと同じ。
MODの名前+拡張子と言うのは、そのNPCが登録されているesp/esmのことです。
たとえば、プレイヤーはMODなしの初期状態から存在しますので、Oblivion.esm と書けばOKです。
Knights of the Nineのペリナル・ホワイトストレークで言えば、Knights.esp と言うことになりますか。
00XXXXXXのところは、そのNPCが持つ8桁のForm IDです。
これはConstruction Setで調べる必要があります。
インデックス(並び順で変わってしまう部分)は無視して下さい。とは言え、CSで見る分にはインデックスは考慮されませんが。
ココね!Form IDは、恐らく初期状態だと畳んで隠されてありますので、上のツマミのところをいじって見えるようにする必要があります。
で、プレイヤーなら00000007、と言うことになります。
つまり、たとえばプレイヤーの待機モーションを変更する場合は、
Idle_BLKD_PerNPC_Oblivion.esm_00000007.kf
となりますね。
そして今回、このBlockheadの仕組みを使って作ったMODが
この Improve Female Posture と言うMODです。(ステマ)
ポヨンポヨン
ボインボイン
糸冬
質問などありましたらコメント欄へどうぞ。
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無題
blockheadがこんなに優秀だとは、このページの解説を実践して、実感しました。
色々とBHについて調べていましたが、性別設定の所って、allとすれば、性別は関係なく反映される仕様なのでしょうか?
自分でやってみたら・・・という声が聞こえそうですが、もし、他に便利な機能などありましたら、お暇な時にでも記事にしてほしいです。
ありがとうございました。
色々とBHについて調べていましたが、性別設定の所って、allとすれば、性別は関係なく反映される仕様なのでしょうか?
自分でやってみたら・・・という声が聞こえそうですが、もし、他に便利な機能などありましたら、お暇な時にでも記事にしてほしいです。
ありがとうございました。
無題
この記事のお陰でBlockHeadに挑戦する勇気が湧きました!ありがとうございます!
話が変わって質問で申し訳ないのですが、SSの女性キャラのロングヘアは何というMODでしょうか?
Ren系のロングヘアとは違うような・・・?
話が変わって質問で申し訳ないのですが、SSの女性キャラのロングヘアは何というMODでしょうか?
Ren系のロングヘアとは違うような・・・?
無題
お役に立てて光栄です。
髪は確かKKKとRenのツギハギだったと思います。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/3b50e2bacdf51eb5f4586c1a9f83c71f/1426374726
↑こちらに一応アップしておきましたので、ご入用でしたらどうぞ。てんのーじキュウスケさんのKKK Amy hairのテクスチャーを参照してますので、そちらのMODが必須です。
とは言え、Lop-ear ElfやBeautiful People 2ch-EdのMODに含まれてると思いますので、大丈夫だとは思いますが…。
espはないので、nifファイルとegmファイルを使っていない他の髪形にリネーム&上書きして下さい。
髪は確かKKKとRenのツギハギだったと思います。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/3b50e2bacdf51eb5f4586c1a9f83c71f/1426374726
↑こちらに一応アップしておきましたので、ご入用でしたらどうぞ。てんのーじキュウスケさんのKKK Amy hairのテクスチャーを参照してますので、そちらのMODが必須です。
とは言え、Lop-ear ElfやBeautiful People 2ch-EdのMODに含まれてると思いますので、大丈夫だとは思いますが…。
espはないので、nifファイルとegmファイルを使っていない他の髪形にリネーム&上書きして下さい。
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