忍者ブログ
 
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続きBlockheadの解説です。
今回は種族ごと、NPCごとに別々のモーションを適用する方法です。

※注
Blockhead の最新バージョンである9.2はSteam版のOblivionではCTDが発生するようですので、7.0aをインストールして下さい。ただし、7.0aでは、今回の記事で解説している種族やNPC毎にモーションを適用する機能は使えません。前回の記事で解説している体型を変える機能は使用可能です。


種族ごとにモーションを変える方法

Data\Meshes\Characters\_male\SpecialAnims
のフォルダーに任意のkfファイルを配置するだけと言うシンプルなものです。
フォルダーがない場合は作ってください。

kfデータにつけるファイル名は
元ファイル名_BLKD_PerRace_種族名_男女.kf
となっています。

元ファイル名と言うのは、
たとえば前方に歩くモーションなら WalkForward
片手武器を装備するモーションなら OneHandEquip
のように、初期状態で使われているファイル名のことです。

種族名は前回同様、種族の名前だと思います。

男女はMかFで指定して下さい。

具体例を挙げてみましょうか。
たとえば、ノルドの男性の待機モーションを変更したいなら、
Idle_
BLKD_PerRace_Nord_M.kf
ウッドエルフの女性が弓装備時に前方へ走るモーションを変更するなら、
BowFastForward
_BLKD_PerRace_Wood Elf_F.kf
と言うファイル名になります。


しかし、攻撃モーションは他のSpecialAnimsを使ったMOD同様、完全には書き換えることができず、パワーアタックも書き換えができないようです。
ですが、攻撃モーションをたくさん登録した場合はVanillaのへっぴり腰モーションが出る確率が下がります。
たとえばですが、モーションをコピーして
OneHandAttackRight_1_
BLKD_PerRace_Imperial_M.kfOneHandAttackRight_2_BLKD_PerRace_Imperial_M.kf の二つを配置しておけば、その攻撃モーションが出る確率は上昇します。10個とか置いておけば、Vanillaのモーションはほとんど出てこなくなります。


NPCごとにモーションを変える方法

次はNPCごとにモーションを変えてみましょう。基本は上記とほとんど同じです。
ただ、ファイル名のつけ方が少しややこしいのでご注意を。

Data\Meshes\Characters\_male\SpecialAnims
のフォルダーにkfファイルを配置します。ここまでは同じです

ファイル名は
元ファイル名_BLKD_PerNPC_MODの名前+拡張子_00XXXXXX.kf
と名づける必要があります。

元ファイル名のところは先ほどと同じ。

MODの名前+拡張子と言うのは、そのNPCが登録されているesp/esmのことです。
たとえば、プレイヤーはMODなしの初期状態から存在しますので、Oblivion.esm と書けばOKです。
Knights of the Nineのペリナル・ホワイトストレークで言えば、Knights.esp と言うことになりますか。

00XXXXXXのところは、そのNPCが持つ8桁のForm IDです。
これはConstruction Setで調べる必要があります。
インデックス(並び順で変わってしまう部分)は無視して下さい。とは言え、CSで見る分にはインデックスは考慮されませんが。



ココね!Form IDは、恐らく初期状態だと畳んで隠されてありますので、上のツマミのところをいじって見えるようにする必要があります。
で、プレイヤーなら00000007、と言うことになります。

つまり、たとえばプレイヤーの待機モーションを変更する場合は、
Idle_
BLKD_PerNPC_Oblivion.esm_00000007.kf
となりますね。

そして今回、このBlockheadの仕組みを使って作ったMODが



この Improve Female Posture と言うMODです。(ステマ)

 

ポヨンポヨン



ボインボイン

                           糸冬

質問などありましたらコメント欄へどうぞ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
blockheadがこんなに優秀だとは、このページの解説を実践して、実感しました。
色々とBHについて調べていましたが、性別設定の所って、allとすれば、性別は関係なく反映される仕様なのでしょうか?
自分でやってみたら・・・という声が聞こえそうですが、もし、他に便利な機能などありましたら、お暇な時にでも記事にしてほしいです。
ありがとうございました。
Kakedasu 2014/11/01(Sat)01:04:56 Edit
無題
allは・・・試してはないのですが、多分効果ないんじゃないかと思います。
機能については、他にNPC毎にメッシュ変更ができるようです。これはMOD作者さん向けでしょうか。
手羽先 2014/11/07(Fri)18:33:09 Edit
無題
この記事のお陰でBlockHeadに挑戦する勇気が湧きました!ありがとうございます!

話が変わって質問で申し訳ないのですが、SSの女性キャラのロングヘアは何というMODでしょうか?
Ren系のロングヘアとは違うような・・・?
アル 2015/03/11(Wed)20:51:43 Edit
無題
お役に立てて光栄です。
髪は確かKKKとRenのツギハギだったと思います。

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/3b50e2bacdf51eb5f4586c1a9f83c71f/1426374726
↑こちらに一応アップしておきましたので、ご入用でしたらどうぞ。てんのーじキュウスケさんのKKK Amy hairのテクスチャーを参照してますので、そちらのMODが必須です。
とは言え、Lop-ear ElfやBeautiful People 2ch-EdのMODに含まれてると思いますので、大丈夫だとは思いますが…。
espはないので、nifファイルとegmファイルを使っていない他の髪形にリネーム&上書きして下さい。
手羽先 2015/03/15(Sun)08:20:29 Edit
無題
改変物だったのですね、わざわざアップまでありがとうございます!

Block Headですが、Steam版オブリビオン(タイムスタンプ修正済み)だと 最新バージョン(92)はCTDしてしまうみたいです。
70aだと問題なく起動できたので、おそらくSteam版のオブリだと最新Ver等で追加されているモーション変更機能に不具合が出るようです
先日パッケージ版オブリ(5thEdi)を購入し、以前のSteam版と同じMod構成でBlockHead v92を試したら
問題なく起動〜モーション変更が出来たので Steam版固有の問題のようです
アル 2015/03/16(Mon)12:27:15 Edit
無題
あー、人によってBlockheadの最新版が動かないと言う方がいるのはそう言うことだったんですね。
一応、記事の方に追記したいと思います。ご報告ありがとうございました。
手羽先 2015/03/19(Thu)02:28:46 Edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]