忍者ブログ
 
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近マウスのホイールボタンの動作がおかしく、間違えて記事書いてる最中にタブを閉じてしまった。チクショウ…!

まぁそれは置いといて、さっき、AntrodemusでVanilla最強NPC(不死NPC除く)であるUmbraさんのところに行ってきました。

結果、難易度普通とは言えほぼノーダメージで倒せてしまいました。
環境としては、装備の性能はEbony以下、エンチャントはSigil Stoneとアルケイン大学で作ったエンチャント品で、毒・ポーション・召喚・幻惑・隠密攻撃・弓逃げ撃ち・反射・吸収等は一切なしと言う公認チート要素皆無の環境だったのですが。と言うか魔法自体を使いそびれて使ってないです。
自分から仕掛けておいてここまで一方的にボコボコにするのは忍びないので、難易度最高で再戦してみましたが、今度も何の苦戦もなく正面から殴り合ってあっさり勝ててしまった。難易度普通の時との違いは、メイン武器を一度落とされたのと破壊・治癒魔法を使用したくらい。

Umbraは耐性等がないので、毒や弱体化魔法を駆使すれば難易度最高でも問題なく倒せるみたいな認識だったんですが、まさか普通に戦っても問題なく倒せるとは。
初めて戦ったときは結構接戦だったような気がするんですが、これでは最早リーバー単体の方が強いくらいです…。
Mod入りに慣れてしまうとやっぱこうなるよなぁ。


で、別にUmbraをいじめに行ったわけではなく、ボスNPCの適切な強さってどのくらいにするのがいいんだろう、と言う疑問がありまして。
自分はOOOを入れてないので分からないですが、OOOのボスが丁度いい感じなのかな。
検索してみてもステータスの細かい情報は見つからなかったのですが、動画とか見てる感じ、ポーションがぶ飲みで回復追いつかないとかそういうクラスではないようですね。
HPもそこまで多いと言うわけではなさそうですし、反射もそんなにひどくはないみたい。(多分MMMのフロストジャイアントとかの方がひどい)

個人的にはHPがやたら高いとか反射持ってるとかで成り立ってる強敵はあんまり好きじゃないので、MMMよりOOOのボスの方が参考になりそうです。たとえ高性能の反射を使うにしても、Abilityや装備品ではなくSpellで詠唱させた方が面白い戦い方になると思うし。
弱点をピンポイントに突けば結構あっさり倒せるけど、安易な対策をすると逆に詰むみたいなのが理想なんじゃないかなーと思ってます。

しかしそこら辺を解決しても、各自のMod環境によって強さがまるで違ってきたりするんですよね。
自分は軽く倒せたのにSM入れてる人が魔法で即死したり、自分は歯が立たなかったけどMidas入れてる人が魔法で完封したり。武器の性能なんかも環境によってそれぞれですし…。
同じModにしたってバージョンによって随分違ったりしますし、これを考慮した上で適度に強いボスって難しい、って言うか無理…。仕方ないのかなぁ。

あと、クエストの撃破対象のボスはあまり強くするべきじゃないのかな、とも思いますね。
もし強いボスをクエストに出すのなら、戦ってもいいけど逃げてもいいだとか、戦ってもいいけど目標はアイテムの奪取、みたいなクエストに出すのが礼儀って感じがすると言うか。倒さなくても目標を達成すればOKってクエスト。
(場合によっては、逃げ切れずに町まで連れてきた挙句、町が壊滅に追い込まれるなんてこともありえますが。)

主眼がただのNPC討伐でなくクエストのクリアである以上、クリアできないクラスや種族が存在し得ると言うのは間違ってる気がしますし(その戦闘が多数の選択肢の一つであるならそれでもいいかもしれないけど)。
そうなるとUmbraやCamoranよりちょっと強いくらいでいいのかな。

強さとしても状況としても、OOOのLord VolmyrはベストなポジションにいるNPCかもしれませんね。
無理して戦わなくてもいいし、強いけど倒せないレベルの強さでもなさそうだし、ついでに言えば召喚インビジの戦術の卑怯さもVampireらしい感じ。
ためしに入れて戦ってみたいけど、これ以上CTDの種を増やしたくないお年頃なので仕方ない。
眠いから今日はここまで!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
OOOはOverhaulを銘打ってるだけあって、敵の強さなんかはかなりチューニングしてある感じがありますね。

というかバニラのオブリが、JRPGに比べても、そこまでチューニングしてない感があります。Fallout3ではかなり改善されてるみたいですが。
Adoring 名無し 2009/06/20(Sat)09:40:56 Edit
無題
UmbraはX箱時代レベル2で喧嘩売って
外まで追跡されてトラウマになってますw
オブリにはボス要素がない!ってのは前々から言われてますねw
そんな私はCSで自作ボスです....φ(・ω・` )カキカキ
タミネコ 2009/06/20(Sat)13:49:36 Edit
無題
ダンジョン内のobjをactiveすれば段階的に弱くするようにすれば、Mな人もライト層も幸せかもしれない
ty 2009/06/20(Sat)14:28:46 Edit
無題
>Adoring 名無しさん
メイジギルドのムシキングはあのザマだし、戦士ギルドのRi'Zakarもそんなに強くないですからね…。
クエスト外だと、どっかの洞窟にでかいカニがいたような。別に強いわけではないですがビジュアル的にボス。
Fallout3は基本的に敵Lv固定なんでしたっけ。TES5に期待ですね。

>タミネコさん
あのダンジョン結構帝都から近いですからね…。攻撃しかけなければ戦闘にならないだけまだマシですけども。
そう言えば以前、勝てないから町まで連れてったけど衛兵が20人くらい殺された、みたいな話を聞いたことがあります。自動回復持ちのUmbraに衛兵は相性悪いかもしれないですねぇ。

>tyさん
クエストでアイテムを得ることが出来て、それを持ってると弱くなるってのもありかなと。
対ボス専用の弱体化スクロールみたいなのが登場するってものいいかもしれません。
手羽先 2009/06/20(Sat)15:07:38 Edit
無題
RPGのみならずゲームにおける見せ場であり山場でもあり。
その強弱というのは永遠のテーマなのかもしれませんな。

個人的には印象に残ったボスはどれも強さよりも
キャラが魅力的だったからというのがありますね。
有名どころならFF5のギルガメッシュ。
やられてもやられても懲りずに挑み、時には
卑怯な手も辞さない、でもどこか憎めない。
出てくるのが楽しみなボスってそうそういなかったw

勝利時にトドメを刺すか否かの選択が出て
見逃せば更に強化して現れたりセリフも徐々に専用のものになったりとか・・・

待てよ、これはいわゆるツンデレというやつでは?ダメダー
Adoring 名無し 2009/06/20(Sat)21:52:45 Edit
無題
「何度も会うことになる」ってのは地味に重要な要素かもしれないですね。
一人称視点でムービーとかあんまり挟まないゲームだと、悪役側の視点や状況を見ることがないので、人物像を見せることが難しく、結果悪役があまり印象に残らないって側面があるような気がしますし。

>見逃せばさらに強化して現れたり
オブリだとDRで首掻っ切ったりできるからその状態で見逃したりすると、再戦時凄いビジュアルの戦いになりそうですね。
EssentialにしてHealthが一定以下になると見逃すかどうか選択できて、見逃さないならEssentialを外すと言うことにすれば、少なくとも自分の環境では首斬りは起こりませんが、DR自体バージョンによって結構仕様が違うっぽいしなぁ…。
手羽先 2009/06/20(Sat)23:54:12 Edit
無題
倒したはずなのに死体がないぞ…!
と思ったら空から「ふははなかなかやるな」みたいな声がして、
更に凶悪な強さになった敵がまた出現するとか、
あるいは「また会おう定命の者よ」とか言って逃げるとかJRPGっぽいすかね。
倒した(はずの)瞬間からdisableplayercontrolsにして敵に喋りまくらせるとさらにJRPGっぽく!…ならないかな。
175175 2009/06/21(Sun)13:57:26 Edit
無題
フェードでDisableしてさらに強いのを登場ってのはなかなか良さげですね。
あんまりやると鬱陶しいけども…。
しかし会話画面ならともかく、Conversationで喋りまくらせても音声がないから格好つかないって言うオチが。
手羽先 2009/06/21(Sun)15:56:43 Edit
無題
>音声がないから格好つかない
そこでSofTalkですよ。

オブリは公式チートの魔法や錬金術をうまく使えばどんな強敵でもサクっと倒せてしまうので、一度でいいから「途方にくれる程べらぼうに強い敵」というものに遭遇してみたいものです。
JRPGでよくある"絶対に勝てないイベント戦"みたいな、あの絶望感をオブリでも味わってみたい。
megane 2009/06/21(Sun)22:17:53 Edit
無題
>SofTalk
ボス「ゆっくり死んでいってね」
余計格好つかないだろッツツツ!!

>あの絶望感をオブリでも味わってみたい。
凄まじく強いボスでも、「いっそ町まで逃げればEssentialのNPCが倒してくれるさ」みたいな感じですからね。
町まで逃げたら町壊滅するんじゃ?くらいの勢いの敵が見てみたいかも。
手羽先 2009/06/21(Sun)23:18:18 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]