忍者ブログ
 
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TESN見てたら何かすごいもんがきてるなぁ。

NI004.jpg

New Imperial City
※このMODは競合やバグなどの可能性があるので、IC付近を作り変えるMODはできるだけ外し、ニューゲームで導入した方が良いと思われます。
なんだか凄い勢いでICを拡張するMODです。面積が段違いに広くなり、町中はいかにも帝国の首都と言う感じになります。
現時点では未完成のようなので、あくまで観光程度に考えて導入した方が良いと思います。
町のオブジェクトの大部分が移動していて(特にWaterfront地区)、そこに関連している建築物やアイテム追加MODとはことごとく衝突します。追加された区画にある家々はまだインテリアが存在せず(将来的には追加される予定だそうです)、存在していても真っ暗だったりと言うことが多いので、あんまりあちこち入るのはおすすめできません…。

NI001.jpg

新キャラ作ってAlternative Startで開始。いきなりちょっと違う風景。
Unique Landscapesを外してなかったので木が浮いてたりしますが気にしない。

NI002.jpg

Alternative Startで追加されるTravellers Sackがこんな場違いなところに浮いているのが、全てを物語っています。
要するに、Waterfront全体がかなり外側に移動していると言うことですね…。

NI003.jpg

WaterfrontからTemple Districtまでの間にもう一つ区画が追加されます。

NI005.jpg

で、Temple Districtはこんな感じに。さらにTemple DistrictとPalace Districtの間にも区画が追加されていて、Temple Of The Oneはそっちに移動してます。

NI006.jpg

↑こんな感じに。マーティンがちゃんとここへ向かってくれるかとかは不明。
 
NI007.jpg

こっちはPalace District。恐らく現時点のバージョンで最も見所になっている箇所ではないかなと。しかし、自分の環境ではFPSが11とか14とかになりました。超重い。
背丈の低い木で通路みたいなものが作られていたり、なかなか大変そうな作業の跡が見受けられます。

NI008.jpg

ここも恐らく新しく追加された地区だと思います。正直迷う。
とりあえず、下のマップを見て頂ければどういう状況か分かるのではないかと…。

NI009.jpg

Waterfrontの位置がおかしいだって?そういうことです。
でも、Talos PlazaもMarket DistrictもElven Districtも殆どいじられてないようで、町中に何かをちょっと追加するMODとは現状それほど競合はしないのではないかなと思いますね。今後は分かりませんが。

NI010.jpg

このMODは町と町の外を結ぶ部分がかなり自然な感じと言うか、面白いです。
Weye以外の方角からもスムーズに出入りができそう。

NI011.jpg

迷ってる間に夕方になってしまった。
ここは造船所?の予定地でしょうか。確かに、水に囲まれた町ですから造船所なんかもあっていいはずですよね。

NI012.jpg

迷ってる間に夜に(ry
SSだとちょっと分かりにくいかもしれませんが、Arcane Universityはこんな風に宙に浮いています。近くにあるポータルで行けます。

NI013.jpg

↑こんな感じに上空に。かなり高いです。

NI014.jpg

Arcane University敷地内は扉や門が取っ払われたり、色々と変化が。
現時点では特に何もないようですが、ここにも新しい建物がいくつか追加されます。



競合などを考えると、ICは特に厳しい場所なので何とも言えないのですが、将来性や目新しさと言う意味ではかなり飛びぬけたものを感じます。色々と不具合らしきものは見られますし、おかしな挙動をしているNPCもチラホラいたりするのですが、器は出来上がっているので、わりとどうとでもなるんじゃないかなと。

ただ、外壁にはでかい建物にお約束の不具合がありまして…。

NI018.jpg

Oblivionのワールドスペースは小さなセルと呼ばれるマップの集合でできていて、近くのセルに配置されたオブジェクトが表示され、遠くのセルが遠景として表示されると言う仕組みになっています。
しかし、大きなオブジェクトを配置した場合、いくつものセルにまたがって配置されてしまうにも関わらず、配置箇所は他のオブジェクト同様一つのセルになってしまいます。見た目では近くまで寄ってるはずなのに、この外壁のオブジェクトが配置されているセルは実はここからかなり離れていると言うおかしな状況ですね。その結果、こんな風に近くに行っても表示されないと言うことが多々あります。
見た目だけなら遠景オブジェクトで誤魔化せますが、それでもやはり違和感を感じるでしょうし、既存の遠景用Nifはコリジョンが存在しないので、どっちにしろこの隙間を通ってしまえる状況です。これを解決するには外壁を小さなオブジェクトを組み合わせて作る必要があり、これに結構足を引っ張られるんじゃないかな…と。

壮大さといいアイデアといいとても面白いので、今後に期待と言う感じですね。
BCより余程負荷のかかるMODになりそうではありますが、まぁそれは仕方ないです。

思ったけど、町歩いてて迷うって幸せなことなんだなぁ。

NI016.jpg
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これはもはやマジキチレベルですね。
PCが悲鳴を上げそうなので私はImpeREAL Cityで我慢しておきますw
ドルジ 2009/06/14(Sun)22:22:55 Edit
無題
QTP3を初めて見たときも相当な衝撃でしたがこりゃそれ以上ですよ?
地図を描き直さねばいかんとは!

自演さんの環境でもFPS11~14ですか・・・
俺のじゃCTDどころかマトモに起動するかも怪しい
しかもこれで未完成とか笑うしかありませんなw

すごいや、大学は本当にあったんだ!
どこぞの錬金術師が落ちてきたら愉快なんですがね
「もやしの芽がー!芽がぁー!」って言いながら。
ロボット兵のコンパニャとか欲しいなあ

旅先の見知らぬ所を散策するようなワクワク感
或いは記憶を頼りに懐かしい街を訪れる望郷感
擬似とはいえ、これをいっぺんに味わえるとは。
オブリの可能性は果てしないっすなw
Adoring 名無し 2009/06/14(Sun)22:38:09 Edit
無題
>ドルジさん
これにさらに町中のオブジェクト配置が完了して、LODもこのMOD向けに追加されて、NPCも追加されるとなると、本気でPCがメルトダウンする勢いですYO!
でもTES5の町ではこのくらいの規模を期待したいなぁと。(箱やPS3でできるかが微妙なラインですが)
ImpeREAL Cityは光源以外は結構軽いのがいいですよね。

>Adoring 名無しさん
見せてあげよう、アルケインの雷を!
標高がかなり高くなってしまって低地の植物が生えなくなっちゃうので、どこぞの錬金術師は発狂して飛び降りるかもしれない。
町に関する記憶って、ランドマークになってるような建物以外の情報は実際とは微妙に違ってたり、すぐに建て代えられてしまったりしますよね。
このMODだと重要な建物の位置情報だけそんなに弄られてなかったりするので、まさにそんな感じだと思います。
10年振りの故郷、みたいな。
手羽先 2009/06/15(Mon)05:12:42 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]