忍者ブログ
 
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MTCTG02.jpg

MTCThievesGrotto
盗賊ギルドのメンバー向けの隠れ家を各地に追加します。
場所はWaterfront District、Bravil町中(別の入り口がBravil外にもあります)、Bruma北門付近、Chorrol聖堂地下など。入り口は見つけづらくなっていて、いかにも盗賊の隠れ家と言う感じになっています。
入り口には鍵がかかっているので、頑張ってこじ開けましょう。(プレイヤーがギルドメンバーならかかっていないのかも。)
また、それ以外にも、Banditsの隠れ家やゴブリンの隠れ家が追加されるようです。

パスグリッドやサブスペースが設定されてない箇所が多く、複雑な構造なので、コンパニオンとか連れて行くと落下ししたり溺死したりするかもしれないです。
全体的に暗めなので松明の持参を推奨。

MTCTG01.jpg

この隠れ家で追加される建築物は、洞窟や下水道の中に人間が住んでいる空間が再現されていて、とても雰囲気があります。
ちなみにここはBravilにある地下洞窟内。

MTCTG04.jpg
 
MTCTG05.jpg

退廃的な雰囲気の建物が多いのですが、生活感があってどこか居心地が良さそうに見えますね。
自分は盗賊ギルド員ではないので、サービスを受けられなかったのですが、店員達は恐らく盗品の取り扱いなどを行ってくれるのだと思います。

MTCTG06.jpg

酒場なんかもあったり。
また、このMODでは装備もいくつか追加されます。NPCが装備してたり、売ってたりします。Vanillaのリカラーものが殆どで、黒~彩度低めの茶などで盗賊向けな感じ。全体的に暗く落ち着いた色合いなので、Vanilla装備との着合わせがしやすそうだと思いました。

MTCTG07.jpg

埃のにおいがしそうな部屋の数々。
破れたタペストリーやカーペット、積み上げられたコンテナや袋がとてもいい雰囲気を出してます。
屋内はどこも狭くて散らかっているので、猫気質の人にはピッタリだと思う。
 
MTCTG08.jpg

こちらはBruma地下。かつての牢獄だった場所を利用している…みたいな設定でしょうかね。

MTCTG09.jpg

この作者さんは石畳と木の使い分けの上手さが絶妙だなぁ。

MTCTG10.jpg
 
MTCTG11.jpg

こちらにはWanted Posterが。
Gray Foxは泥棒のくせして礼儀にうるさいのが面白いですよね?

次は、Chorrol聖堂地下の梯子から行ける隠れ家です。
梯子は隠されてるのでクリックし辛いかもしれません。

MTCTG12.jpg

聖堂の地下なら、衛兵もあまり立ち入ることができませんね。

MTCTG13.jpg
 
MTCTG14.jpg
 
MTCTG15.jpg

見たことない構造のマップが多く、歩いてるだけで楽しいです。

最後は、こそ泥の聖地Waterfrontにある、下水の隠れ家。

MTCTG18.jpg
 
MTCTG19.jpg

露店の数々。店にいちいち看板があるのがいいよなぁ。

MTCTG20.jpg

偶然、人の顔と天秤が重なって目線みたいになってしまった。
Skoomaとかあれなものを売ってる人もいました。

MTCTG21.jpg

このトカゲさんはMOD追加装備を色々売ってました。

MTCTG22.jpg

タコの絵に目を奪われた。タコ!?

MTCTG23.jpg
 
MTCTG24.jpg

MTCTG25.jpg

もし下水道や洞窟に住むとしたら、ここに板を張って床にして、ここにロープ張ってランタンくくりつけて…みたいな、実際に住む立場からの考察を経ているからこそ、こんな魅力的な建物が作れるんだろうなぁ…と思いました。
なんと言うか、派手なMODではないですし、便利なMODでもないんですが、こう言う要素って凄く重要なものだよなぁ。

追加される敵や装備も全体的にVanilla基準ですし、悪役向けにしてはグロ要素などがあまりないので、盗賊ギルドプレイに花を添えてくれるんじゃないでしょうか。
ファイルサイズは大きいですが負荷はあまりないですし、競合するようなポイントもあまりないので(BCを入れている場合は、ロード順をBCより後にしないとおかしくなるかもしれないです。)、オススメです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これは実に素晴らしい!正直Vanillaのシーフギルドって
堂々としてるというか、ちょっと明るいイメージでしたが
SS見た瞬間「あ、これだわ」と。いかに大義名分を
掲げようと所詮はコソ泥、狭っ苦しいアングラにいなきゃですよねw

各地に隠れ家が追加されるのいいですねえ
盗賊ギルド同好会から連盟に格上げって感じで。

タコの絵はやっぱり擬態と目くらましで
必盗祈願的なもんなのかな?
でもタコってシッポ切りならぬ足切りで逃げると聞いたが・・・
Theranisも本の事がなければ?んー裏社会w

どうでもいいような細部への拘りが
こうした雰囲気を醸し出して、やがては
広大な世界観ってやつを形作るんでしょうなあ。
MOD製作者に最敬礼(`・ω・´)ゝ
Adoring 名無し 2009/06/14(Sun)21:16:48 Edit
無題
人殺しはしないし貧乏人からは盗まないったって、現代で言えば、金持ちから巻き上げた金を舎弟に配ってる詐欺師の集団みたいなもんですからね。客観的に見ると華々しい集団ではないですねぇ。
でも、アングラで荒れてはいるけど、住めば都的な雰囲気が漂ってるのがいかにもあのギルドらしいかな?と。
何かに没頭してたり、何か独特の思想を抱いていたりだとかの特徴がないところもまたそれっぽいと思いますね。

>タコの絵
墨を吐いたり閉所に隠れたりする特徴からして盗賊的なイメージでもあるんでしょうかね。
足切りどころか、タコって繊細な性格で、ストレスが溜まると自分の足を食べることもあるらしいです。なんともいやはや。

このMODの特徴の延長線上にあるのがまさにTESの世界観の特徴ですよね。
人々が積み上げた歴史と言うか、生活の積み重ねと言うか。
手羽先 2009/06/15(Mon)06:03:00 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
フリーエリア
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]