忍者ブログ
 
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Respawn属性のNPCを、そのままFast Travelを使って連れ歩いても、装備がRespawnしないことに気付いた。

な…何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった。

アルェー?おっかしいな。確かにRespawn対象区域へのFast Travelで同行NPCにRespawnが発生する仕様だったはずなんだけども…。
実際、以前に何度も起こったからよく憶えてますし。

もしかしたら、ini設定やMOD状況によっては、Respawn対象区域にFast Travelしても装備がリセットされないのかもしれないですね。
Companion Share and Recruitにそんな機能はなかったと思うんで、多分他のMODの影響だとは思いますが。

だとするとこの検証はあまり意味がない…な!
少なくとも、FTでアイテムが消失してしまう環境でないと、然程意味のない発想ではあると思います。

あと、AbilityでQuest Item付きのアイテムを除去すると言うアイデアですが、実際にSpellでAbilityを追加し、別Cellで3日間待機してみたところ、リセット時にAbilityの終了処理がなされるのか、普通にアイテムがリセットされていました。やはり、NPCの死亡を監視してアイテム除去を行うしかないようです。残念。


まぁ、RespawnするNPCの死亡からの復活をご覧いただければお分かりの通り、Quest Item扱いのアイテムを所持していると、所持品がRespawnしないまま復活すると言う仕様は恐らく間違いのないことなので、豆知識くらいに思っておくといいのかもしれないですね。
一応、他のことにも使えそうではある仕様ですし。

終わり。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お邪魔します。有益な情報ありがとうございます。
これってもしかするとオブリビオンのゲートを閉じる際に一緒にいたNPCが初期化される問題にも使えるかも知れませんね。近いうち試してみたいと思います。
狂気太郎 2009/06/29(Mon)18:10:48 Edit
無題
狂気太郎さんはじめまして。自分もフォーラムのちょっとした知識をよく参考にさせていただいていますので、上手く活用できるようなデータになりましたら幸いです。
オブリゲートがどんな仕組みかは自分はよく分かっていないので推測の域を出ないのですが、ランダムゲート内部は数パターンしか存在していないはずなので、もしかしたらシギルストーンを取得してプレイヤーが脱出後、次のゲートとして使用できるように即時リセット等がかかってしまっているのかもしれませんね。
それでプレイヤーより遅れて移動してくる他のNPCが一緒にリセットされてしまう…とか。
手羽先 2009/06/30(Tue)00:19:52 Edit
無題
おや、ちょっとした知識を見て下さってありがとうございます。
ゲートを閉じるとオブリビオン内部由来以外のNPCがリセットされて放り出されるのは仕様らしいのですが、どうもその時々によってリセットされたりそのままだったりするんですよね。GGCやmpcは寸前に脱出することで対策されてますけど。
さて、クエストアイテムを仲間に突っ込んでゲートを閉じてみましたが、結局のところ装備はリセットされてしまいました。ゲート問題に関しては通用しないようです。
でも本来のリスポーンについては有用ですので、いじってる自作MODの次のバージョンに組み込ませて頂くことにします。
どうもありがとうございました。
狂気太郎 2009/07/01(Wed)21:11:01 Edit
無題
検証お疲れ様です。リセットされてしまいましたか…。
メインクエスト周りはブラックボックスになっている部分も多いのでちょっと扱いが難しいですね。
手羽先 2009/07/02(Thu)22:07:47 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]