忍者ブログ
 
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、まずは用語の説明を。



Respawn - このゲームでは、一定期間(通常は三日。これはデフォルトのRespawnの周期なので、OOOなどを入れている場合もっと長いこともあります。)訪れていないマップはリセットされます。NPCやCreatureにはRespawnを設定でき、このチェックをオンにすると、マップのリセット時にHealth、Abilityや所持品が全てリセットされます。
例を挙げると、各町の一般衛兵やAdoring Fan、ギルドクエストのコンプリート後に連れ歩ける従者など、基本的に固有名詞が付いていないNPCで、独自の役割を持っているものが多いです。

Quest Item - このチェックは通常、Questで使用するアイテムに使用されます。このチェックを入れると、そのアイテムは一度取得したらインベントリから捨てられなくなり、チェストなどに移すこともできなくなります。NPCにもこのチェックがあり、これをオンにすると死体が消えなくなります。これはAI Packageの設定によりよく移動するなど、死体をプレイヤーが確認できないまま消えてしまう恐れのありそうなNPCに付いていることが多い属性です。(クエストNPC以外に、ダンジョン内に転がってる骨とか死体は基本的にこれにチェックをつけておかないと、消えてしまいます。)
例を挙げると、アイテムではクエストのお使いで取ってこさせられるアイテムが多く、NPCではGlarthirやTelaendril、Alval Uvaniなど、野外で死ぬ可能性が高いクエスト関連のNPCに付いていることが多い属性です。



コンシューマープレイヤーの人にとっては結構有名な話であるのですが、連れ歩けるタマネギや一党の暗殺者や大学の見習いのようなRespawnするNPCを強化する方法に、Quest Item属性のアイテムを持たせた状態で死亡させ、死体にアイテムを詰め込むと、復活時に詰め込んだアイテムを持った状態で復活すると言う方法があります。

要するに、Quest Item属性のアイテムを所持しているNPCは、アイテムがリセットされずに復活すると言う隠れ仕様ですね。
恐らくこれは、UmbraなどのQuest ItemをRespawnするNPCが誤って拾ってしまい、そのまま消失するのを防ぐためだと思われます。

このゲームには、RespawnするNPCに別のアイテムを持たせてプレイヤーに同行させる場合、まだ行ったことのない地域や、長らく訪れてない地域にFast Travelを行うとアイテムがリセットされてしまうと言う仕様があります。
ですが、これを利用することで結構簡単に防ぐことが出来るのではないかと思い、ちょっと検証してみました。
PR
このゲームには、諸々の理由で登場することすらできなかったNPCが存在しています。今回は、彼らをゲーム内に召喚してみました。
 
bostu0101.jpg

「Rodiniaさん、時間ありますか?」
「あるけど、何?」
「Imperial City内のどこかにいる、とある人達4人ほどから話を聞いて来て欲しいんですよ。私は忙しくて行けそうにないので、変わりに行ってもらえませんか?報酬はヴィンテージワインでどうです?」

 
※記事の性質上、ネタバレやメタ視点が含まれますので注意
maiq01.jpg
 
この季節になると詰所は少し騒がしくなる。
 
暖かくなり、人々の往来が増えれば必然的にトラブルも多くなってしまう。
それだけではなく、山地では熊が冬眠から目覚め、冬場大人しくしていたゴブリン達は狩りの為に人里まで降りてくることもある。

帝国兵にとっては最も警戒すべき時期なのかもしれない。
もちろん、他の季節も怠っていい訳ではないけれど。

 


 
maiqtheliar.jpg
"M'aiq knows much, tells some. M'aiq knows many things others do not."

 
※記事の性質上、ネタバレやメタ視点が含まれますので注意
Lucien01.jpg

この男に関しては、まだまだ資料が足りないな・・・。

 



Lucien.jpg
"I speak for the Night Mother."


※記事の性質上、ネタバレやメタ視点が含まれますので注意
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]