忍者ブログ
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うーむ。
実はですね、前回のMOD紹介や前々回の動画撮影に使ったこのマップ、入ると異常に重くなる装備が結構あるんですよ。



このマップは見えない足場のある狭い範囲に光源が大量に配置されてまして、ある程度重いのは仕方ないんです。
Oblivionのエンジンは光の計算をグラボではなくCPUで行っているので、光源を増やすと重くなりがち。

しかし、動画を撮ったときに使用した装備(SPBさんのクノイチ装備とLotus Armorのニコイチ装備)は結構サイズの大きい(3000KB弱)装備ですので、だったらそれも重くないとおかしいのですが、動画撮りながらでもFPSは40と十分な数字が出てます。
そこでNifファイルの設定を見直してみました。

*Nifと言うのはOblivion(と言うかBethesda社のゲーム全般)で使用されているポリゴンの形式です。

で、特に重かった装備のひとつが
Warrior Skin for LightGUTS
こちらのMODでした。


ほうほう、FPS8。

FPS、8!?

おかしい、この装備は確かにファイルサイズは大きいものの、そんなに重いはずが…
試しに、光源の少ないTestinghallに移動してみると


FPSは設定してる最大値60にピタリと、一気に上昇しました。

このMODはNifの形式が"NiTriStrips"になっているので、そのせいかなと思い、NifSkopeでTriangulateして"NiTriShape"にしてみましたが、FPSは変化なし。
NiTriStripsのものでも軽い装備もあるので、そこはあまり関係ないのかなと思い、一度Blenderにインポートし、エクスポートしなおしてみることに。

すると


FPSは54かぁ…

は!?54!?
装備の見た目などは一切変更していません。なのにまさか50近い差が出るなんて。


光源のない場所だと先程と特に差が見られない。

どうやらエクスポート時の設定によって、光源の近くでパフォーマンスが上がったり下がったりするようです。



私が普段仕様しているエクスポート時の設定はこんな感じです。


どう弄れば重くなるのか、試しに検証してみたところ、パフォーマンスを分かつ点は
Stripify GeometriesとStitch Stripsの二つであることが分かりました。


まずはこの設定の場合。軽いです。特に問題なし。
エクスポート後のNifの形式は"
NiTriShape"になります。


この設定の場合も特に上記と大きな違いは見られず。


この設定だと"
NiTriStrips"になりますが、軽いことは変わらず。
また、上記二つより少しファイルサイズが小さくなります。


そしてこの設定にしてみると、なんとパフォーマンスは激しく低下
どうやらこれが原因のようです。

しかしですね、How toなどではこの設定を行っているものも多く、たとえば、NEXUS Wiki内のBlender import and export armor for Oblivionにはこの重くなる設定のSSが載っており、少なくないMOD作者さんがこの設定でNifのエクスポートを行っています。

なので、もし皆さんが使用中の装備に、光に近づくとやたらと重くなる装備があったら、ここを疑ってみるといいかもしれません。

ただし、通常ですとこれほど光源が狭い区域に多数配置されているマップは存在しませんので、ここまで極端な違いが出ることは稀です。

どのような環境下で大きな違いが出るかは詳しく検証していませんが、光源関係なので、多分BloomよりHDRの方が違いが大きく出るんじゃないかと。
また、ENBを入れている場合に差が出やすいのだと思います。
なので、OBGE全盛期だった一昔前は差が分かりにくく、検証が遅れたのかもしれません。

2014/08/10 追記:どうやら、重くなるかの違いはどちらかと言うと d3d9.dll の違いによるもののようです。
私が使用している
d3d9.dllはENB導入時に変更されたものなので、やはりENBを使用している多くの環境にとっては、この設定は恐らく鬼門になります。
PR
FLYさんのVanilla装備リモデルのうち、服系をLightGUTS化しました。
数がたくさんなので、いくつか漏れがあるかもしれないです。キニシナイ!




必須MOD
BBB対応なので、Coronerras Maximum Compatibility Skeletonsなど、対応のSkeleton.nifが必要になります。
また、Shivering Islesのリモデル装備が含まれる為、Shivering Islesが必要になります。
あともちろんHGECも。


ダウンロードはこちらからどうぞ。





ファイルをDataフォルダに入れ、espをアクティベートすると、アリーナ地区の修行している二人付近に宝箱が配置されますので、そこから手に入れて下さい。

Vanillaの差し替え版も用意した方がいいんですかね?
それやると乞食がマッチョになるんですよねぇ…。


次はローブ系をLightGUTS体型に合わせようかと思っていたんですが、FLYさんの多作っぷりがはんぱない。終わんのだろうかこれ!?

あと、今MODにはFLYさんのリモデルに紛れて自作のオマケが含まれています。


左からローブ装備、ピエロ装備、ピエロタイツ、狩人のベスト(男性版のデザイン)
他にもあった気がしますけど忘れました。

ダンスってみました。
また、BBB化済みのMMDモーションファイルをアップロードしました。
サイズが思いのほか大きかったので、二つに分けることになってしまいましたが…。

BBB kf Motion from MMD 1 (J-POP、アニソン等)
BBB kf Motion from MMD 2 (ゲーム音楽、Vocaloid等)

修正パッチ:
Lamb.のkfデータが設定不足だったので修正しました。

全てkfデータのみです。espや音声ファイルは含まれていませんのでご了承下さい。
他のポーズMOD・ダンスMODなどに差し替えて使ってください。
あと、BBBなんですが体型によっては荒ぶった状態になるかもしれません。特にDMRA以上のバストサイズだとかなりボヨンボヨンなるかと…。


お品書き


・J-POP・アニソン等
Kiss me 愛してる (℃-ute)
まっさらブルージーンズ (℃-ute)
Hurly Burly (Perfume)
Get Up & Move!! (倖田來未)
行くぜっ! 怪盗少女 (ももいろクローバーZ)
爆乳音頭
生殺し
すーぱー☆あふぇくしょん (カーニバル・ファンタズム)
太陽曰く燃えよカオス (這いよれ!ニャル子さん)
?でわっしょい (ひだまりスケッチ)
月と太陽のめぐり (ルパン三世)
galaxias!
Yeah Oh Ahhh Oh!

・ゲーム等
Sexy Dinamite! (超兄貴)
小悪魔りんご (東方)
Happy & Pride (ドリームクラブ)
☆Paradise☆ (ドリームクラブ)
イケないLipStick (ドリームクラブ)
カンパイ☆LOVE (ドリームクラブ)
コイヲシテイマス (ドリームクラブ)
ココロのコトバ (ドリームクラブ)
素直になれない (ドリームクラブ)
時間のカケラ (ドリームクラブ)

・Vocaloid他
Girls (MARiA)
Lamb. (MARiA)
Baby Maniacs
GLIDE
Masked BitcH
WAVE
Buttefly (SMiLE.dk)
SAMBA DE JANEIRO (Bellini)
ピタゴラスイッチ
今度は素手攻撃モーション変更MODを作ってみました。
とは言え、大半は1年以上前に作ってたモーションなんですけども。


Vanillaだと、素手攻撃時には右手での攻撃を先に出すのですが、通常、格闘ならば牽制で左手による攻撃を先に行うので、AttackLeft(左手攻撃)とAttackRight(右手攻撃)を意図的に入れ替えています。

攻撃スピードなどは全体的にやや早めに設定されています。
特に右パワーアタックのローキックが早めで使いやすいです。

インストール時は、全キャラクターかプレイヤーのみか選ぶことができます。
プレイヤーのみでインストールした場合、Blockheadをインストールしていない方は、tbskImproveHandtoHandAnimation.espをDataフォルダに入れ、OBMMや起動ランチャーでチェックをつけて下さい。

パワーアタックはOBLIVIONの仕様上、プレイヤーのみ適用できませんので、全体に適用されます。


必須MOD
BBB対応なので、Coronerras Maximum Compatibility Skeletonsなど、対応のSkeleton.nifが必要になります。

また、ジャンプモーションはノータッチなので、Stylish JumpJump Projectなどとの併用をお勧めします。
格闘攻撃力変更MODのBetter Hand to Handなども併せてどうぞ。
ただ、Better Hand to Handは一部クエストでバグが起こる可能性があります。詳しくはOblivion Wiki JPの記事をご覧下さい。


ダウンロードはこちらからどうぞ。


サンプル動画はこちら↓

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
手羽先
性別:
非公開
最新CM
[02/13 普通のプレイヤー]
[02/02 手羽先]
[01/29 熱狂的ファン]
[11/30 手羽先]
[11/26 熱狂的ファン]
[09/06 手羽先]
[09/06 Ike]
カウンター
バーコード
最新TB
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]